雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

紙がなかった・・。

昨日は、医療費控除の書類を 完成させようとしていました。 なんで時間がかかっているかというと それは3年分だから・・。 2014年に子どもの歯列矯正にお金がかかって 初めて、今年は医療費控除の申請をしよう! と思いました。 それまでも医療費の計算をし…

やることを。

今日は、1月分のレシート整理をしました。 ジッパー式の袋に溜めていて 1ヶ月分溜まったらお店ごとに分けて計算して まとめています。 ついでに500円玉もそこに入れて 1ヶ月に何枚貯金できたかわかるようにしました。 やらなきゃやらなきゃと思いながら 1ヶ…

先生のなにか。

ちょうど1年前の記事がおもしろかった。 emily-ryu.hatenablog.com ときどき、はてなから 1年前の記事を思い出そうみたいなメールがくる。 それが数日前にきて この記事はそんなにおもしろくないなー と思ってて じゃあ、今日の1年前は何かな・・と 気になっ…

フライング・エース。

この前、裁縫箱の中身を整理してたら 作りかけの刺繍キットが出てきました。 5年以上前に あとちょっとのところまで作って 放置していたものです・・。 未完成のまま放置しておくのももったいないので この機会に完成させて使うことにしました。 手のところ…

空はキレイなようで・・。

昨日、どこかで、ハートが浮かんでいる紅茶を 見たのですが あたしの抹茶ラテにもハートが! え、ハートじゃない? これに これを混ぜたものです。 このチョコレート風味のコーヒーは 単独で飲むより混ぜたほうが美味しい気がします。 いつもカフェオレやコ…

食べて寝てリセット。

昨日は子どもたちが帰ってくる前に チョコレートを買いに行って お洒落だけど2個しか入ってなくて高い! というものより いっぱい入っているのにお手頃価格! というほうが見た目、楽しいよねと思って そういうもののなかから、2人にそれぞれ選びました。 そ…

ドキドキの行方。

電話が来てしまったー。 ちょっとドキドキしながら待っていたら 鳴ったので、鳴ったらもう決まりなので そうかー‥と思いながら受話器を取りました。 emily-ryu.hatenablog.com なので、まだまだ受験は続くのです。 一足早く安心、とはいかなかったけど 今回…

〇で囲む。

昨日は音楽活動の練習日でした。 先週よりはちょっとできた気がしますが 音符がいっぱい並んでいる場面で 自分が何拍目の音を出すのかが 瞬時に読み取れないときがあって そうすると あれ?あれ?と思っているうちに 先へ進んでしまう。 一応、前回の練習後…

甘くてちょっと焦げた匂い。

昨日、おやつに 久しぶりのホットサンドを作ったら 中身はハムとチーズ♬ Mたんが今度は甘いのも作って☆ というので 今日、さっそく 初めてチョコとマシュマロで作ってみました。 マシュマロもスヌーピーなら お皿もスヌーピーだ☆ チョコレートは 右側がミル…

同じじゃなくていい。

先週、Kるんが12月に受けた 知能テストの結果を聞きに行きました。 emily-ryu.hatenablog.com emily-ryu.hatenablog.com 結果には凸凹が表れていて 発達障害の人によくみられるパターンと 言われました。 普段苦手だと感じていることが ちゃんと数値に出てい…

原宿は雪でも混んでいた・・。

昨日の土曜日はKるんの大事な用事に付き合うため KるんとMたんと3人で東京に行きました☆ 前日から、「明日の関東地方は大雪!」 という予報だったので 出発ぎりぎりまで天気予報とにらめっこで 結局、7時40分出発のところを9時まで遅らせて 大丈夫そうかなと…

一歩、近づいた。

金曜日は、Mたんの受験2日目の面接でした。 今まで練習してきたことと似た質問が たくさん出て、満足いく返答ができたらしい。 作文も面接も 力を発揮できたみたいで これで落ちても悔いはないなー って言っていました。 終わって家に着いたのが12時半ごろだ…

クルマで読書。

昨日は夕方、Mたんの受験する高校の 場所の確認に行きました。 行く前にグーグルマップで 道順を確認し 曲がるところはストリートビューで 景色も確認して 高校の周辺の道が どことどうつながっているのか まったくわからないから 高校の前を通り過ぎたあと …

迷いがち。

今日は音楽活動の練習日でした。 他のメンバーの都合で10時半まででした。 先週から新しい曲の練習が始まって なかなか難しいので 家でもちゃんと練習していったら 今日はわりとついていけたのですが 音を伸ばすところと切るところが ごっちゃになって 伸ば…

役割がまた1つ終わった。

昨日の夜は、中学校の育成会の総会でした。 配布資料の作成は 今までちょっとずつ進めていて 金曜日までにできていたので 午前中に人数分、印刷しました。 両面印刷とかしたことなかったので ちょっとインクが濃すぎて 見づらくなってしまった・・。 会計監…

溺愛からの透明。

今日はKるんの学校がお休みだったので 午前中は予約していたカウンセリングに行って 午後はカラオケに行きました☆ この時季の病院は怖いわー。 インフルエンザかもしれないひとが たくさんいるから。 カウンセリングの部屋は 小児科の一画なので 具合の悪そ…

がんばるってなんだ。

洗濯機に洗濯物と洗剤を入れ ふたを閉め あ、今日、びんの回収の日だ!と 思い出して、準備して、出しに行ってきました。 20分後、ふと 静かだな・・、洗濯終わったのか? 早くない? と思って見に行ったら スイッチが入ってなかったー。 朝からうっかりしま…

練習、練習、ああ、メロンパン。

今日は年が明けてから1回目の練習日でした。 新しい曲の楽譜をもらったー。 難しい・・。 でも やるぞーっていう気持ち。 がんばろー。 先週からMたんの塾の 夜の面接練習が始まりました。 2月の2週目に県立の入試の面接と作文があるのです。 そこで合格すれ…

次じゃ・・。

これは撮ったけどあげていなかった空。 土曜日の夕方かな。 ミニチュア風アプリで。 今日は昼間は仕事して 夜は中学校のPTAの集まりでした。 来年度の役員を決める大きな会議で 委員長だったので緊張した・・。 参加委員が10人ちょっとだったのが救いでした…

まじょ。

今日はKるんが昨年の6月からやっていた 習いごとの演劇発表会でした。 保護者もいろいろ係があって 今月に入ってから準備してきました。 昨日は最後のレッスンがあったのですが Kるんに、踊っていると外れてしまうから 衣装のボタンの位置を替えてって言われ…

さばさば。

木曜日に図書館で借りた こちらの本を読み終わりました。 月の砂漠をさばさばと (新潮文庫) 作者: 北村薫,おーなり由子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2002/06/28 メディア: 文庫 クリック: 19回 この商品を含むブログ (57件) を見る 読む前にタイトルか…

ピアノの部屋。

ピアノの部屋と呼んでいる 物置部屋の蛍光灯がチカチカし始めたのを 放置していたら 時々点灯するけど、ほとんど闇 みたいな状態になっちゃって Mたんが受験勉強の息抜きもかねて 時々練習するから この暗闇ではかわいそう・・と思って 昨日、買ってきて交換…

和む。

いつも通りじゃない案件を 依頼されたときなどに 会社から、詳細を吹き込んだ音声を 送ってもらえることがあるのですが 再来週からとりかかる案件の説明の音声が届いて 会社の担当のKIさんが吹き込んでくれていました。 その音声の最後に Emilyさんの仕事は…

腕まくり。

昨日はKるんの抜歯後の消毒に行って 問題なかったので終わりになりました。 よかった。 今日が締め切りの案件は、昨日 やっぱり24時までかかって 一応、終わらせたつもりだけど やっぱり夜の自分は信用できないな・・って思って 今朝、もう一度目を通したら …

マクベス。

金曜日はMたんの三者面談で 土曜日はKるんの抜歯で 日曜日は東京で観劇でした。 三者面談はこれで最後です。 私立の合格発表が終わったので その結果を受けて県立の最後の確認という 意味合いでした。 また笑ってばっかりですぐ終わりました☆ Kるんの抜歯は …

緑のカード。

先日、こちらの本を読んで 臓器提供意思表示カードを 持とうと思って、数年前にもらったけど まだ書いていないということを思い出し どこにしまってあったかな・・と 思ったのに、すぐには探さないでいて たまたま片付けた押し入れの 大事なものを入れている…

断面。

昨日作った、いちご大福の もう1個のほうを、今日食べました。 そういえば、断面を撮ればよかったなーって 昨日、思ったので 今日は撮りました☆ しかし、一口かじってから 思い出して撮ったので ちょっとかたちが崩れちゃった・・・。 あんこ少なめの、あた…

いちご大福を作った☆

みんなおはちばー!いちごジュースちゅーちゅーチュウズデー。今日は「いちごの日」だよ。いい(1)いち(1)ご(5)の語呂合わせなんだって!!みんなはいちご狩りに行く予定はある??千葉県内のいちご園ではいろんな品種のいちごの食べ比べが楽しめるから、みん…

本をたくさん読む?

今日は読者登録をしている ねこの手さんのブログに興味深いお話が 書かれていたので それを読んで思ったことを書いてみます。 コメント欄に書いてこようと思ったのですが 長くなり過ぎちゃうな・・と思ったので 自分のところで書くことにしました。 www.nahd…

休みは今日まで。

昨年の忘年会で買った emily-ryu.hatenablog.com こちらの本を読みました。 人魚の眠る家 (幻冬舎文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/05/30 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 今、amazonの検索窓で 「人魚の眠る家…