雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

パンがなければ・・・。

 

昨夜は何か書こうと思って

結構な時間パソコンの前にいたけど

結局何も書き出すことができずに

23時過ぎに寝ちゃった。

 

いつも寝るのが24時過ぎてからだから

たまに早く寝たら

目覚ましが鳴る前に目が覚めて

寝過ごしたのかと思って

びっくりしちゃった。

 

スッキリ目覚めたのだから

ハリキッテお弁当を作ろう!と

思ったけど

卵とKるんの好きな

お弁当用スパゲッティを

買い忘れちゃってて

 

それだとおかずが足りないから

作るのをあきらめて

おにぎりだけにしちゃった。

 

昨日の朝、Kるんが

ごはんもパンもシリアルも

いろいろ揃ってるのに

食べたいものがないと言って

チョコパイとチョコレートしか食べないで

学校に行き

 

そんな日に限って

先生に「朝ごはん何食べたの?」と

聞かれたらしく

「チョコパイとチョコレート。」って

正直に答えたらしい。

 

そして友人の「貴族かよ。」

というツッコミに

マリー・アントワネットだからね。」

と答えたと言うから

 

どういう意味?と聞いたら

「パンがなければ

お菓子を食べればいいじゃない。」

という有名な言葉があるという。

 

それは実際には

マリー・アントワネットの発言ではない

らしいけど、そういう名言を知っていて

ぴったりな瞬間に使えるということが

2人ともすごーい!って思った。

 

でも反論したい。

うちにはいろいろ揃ってた。

「パンがなければ」の部分が

あてはまってない!!

  

そして

朝からお菓子しか食べさせてないなんて

どういう親かと思われるじゃないか!と

自分に対する評価を一番に気にして

やめてよーと思ったのだけど

 

本当はなかなかおもしろいこと言うじゃない

という本人に対する評価が大事だと思い直し

「そんなことでは健康が・・」

とか固いこと言わずに

笑ってくれたという保健室の先生に

 

感謝です☆

 

その翌日に

おかずなしの

おにぎりしか持たせないのだから

やっぱりちょっと

どういう親なの?って

思われてもまぁ仕方ないか・・。

 

隠そうと思ったって

3度の食事とか面倒だと思っている

それがほんとのあたしだしな・・。