雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

言葉は多様でおもしろい。

 

今日は本当は

音楽活動の練習日だったけど

昨日LINEで、すみませんが

メンバーの都合で中止にしますと

連絡がありました。

 

あたしも昨日の保護者会で

思ったより消耗して疲れていたし

 

Yッシーが海外出張から

午前中に帰ってきて

隣の駅に迎えに来てほしいって

メールが来たので

 

中止でちょうど良かった。

 

帰ってきたばかりなのに

午後3時には次の国内出張に向けて

出かけて行きました。

 

忙しいね。

 

あたしは午後

皮膚科の予約を入れていたので

行ってきました。

 

前回はあっという間に終わったけど

今日は3分くらいは話したかも。

 

この季節は乾燥するから

つらいねみたいな話。

 

17時半にはMたんの歯医者の

予約もあったので

17時に学校に迎えに行って

そのまま歯医者。

 

帰りに、ほっともっとで

チキン南蛮のおかずだけを買って

昨日使わなかったキャベツと

一緒に夕飯にしました。

 

Mたんはお気に入りのお弁当があるので

それを買って

 

Kるんは家で留守番だから

昨日の鍋の残りにうどんを入れたものを

作っておいたので

帰ったときには食べ終わってました。

 

今日はみんなバラバラご飯☆

 

 

今やっているお仕事が

広島弁のおじいさんの

インタビューで

難しくてわからないところが

たくさんあります。

 

広島弁の方言辞書みたいなものを

作っている方がいて

それを参考に

謎解きのように聞き取っています。

 → 方言辞書を作っている方には

        ほんといつも感謝です☆

 

難しいけど、楽しい♬

 

「ちぃたぁてごうせぇや」とか

なんて?と思ったけど

調べたらちゃんとわかった☆

 

こうやって聞き取った音が

聞き間違いじゃなくて

「こういう言葉だ」とわかったとき

とてもうれしい気持ちになる☆

 

でもなかなか進まなくて

まだ4分の1しか終わってないから

明日はもうちょっと

がんばらなくちゃ!