雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

雨上がり庭の手入れ。

 

今日は朝から良く晴れています♬

 

まだお仕事が届いていないので

洗濯機に意地悪されずに洗濯して

いっぱい干しました☆

 

そして庭の雑草を抜いて

キレイにしました♬

 

雨のあとで

暑くも寒くもなく

仕事がなくて時間があるときって

なかなかないので

今日だ!!と思って

 

まだあちこち痛いけど

勢いでやっつけました。

良かった☆

これで明日も別の痛みが追加されますが・・。

 

アパートやマンションを探してるとき

専有庭付き!!って書いてあると

ちょっとうれしい♪って思ったのは

最初だけです。

 

ガーデニングが趣味とか

土いじり大好き!

虫もそんなに苦手じゃない!

っていう方は、きっと楽しいと思いますが

 

あたしは全然好きじゃないので。

だけど手入れをしなければ

荒れ放題で間違いないので。

 

自分が何も育てるつもりがなくたって

何かがいつのまにか育つのが

庭というものです。

 

そして何かが育てば虫が寄ってくるのが

庭というものです。

 

今の家はそうでもないですが

東京に住んでいたときのマンションは

オーナーさんのアレンジだったのか

垣根に適した木って紹介されてるような木が

柵に沿って植えてあったので

剪定もしなくてはいけなくて

 

あたしの手には負えないので

実家の父に時々来てもらって

お手入れを手伝ってもらっていました。

 

毛虫がわいた年もあって

お隣さんに同情されながらも

やんわり注意されました・・。

うちが植えたわけじゃないけど

うちの責任だったのでしょう・・、きっと。

 

ちなみにYッシーは虫が苦手ですから

庭の手入れはほとんどしてくれません。

  

あたしだって

虫はキライだけどね!!

 

転勤が決まって

見つかった家が1階じゃないときは

ほっとします。

やった!庭の手入れがない!!

 

この地域に引っ越すって決まったとき

家族で家探しに来て

一軒家も何件か見ました。

広ーい庭付きの家もありました。

 

子どもたちはここがいい!と

言いましたが

あたしは

「誰が庭の手入れするの?

虫がいっぱい寄ってきてもいいの?」

っていうところを基準に考え反対しました。

 

この家に庭があることも

わかっていましたが

狭ーい庭だったので

この程度ならなんとかできるって思って

他の条件も良かったし、決めました。

 

そして過去の

放置したらあとが大変!!っていう経験から

ちょっと緑が目についてきたら 

すぐ抜いてを繰り返し

しばらくキレイが続いていたのですが

 

ここ1ヶ月くらいで急に緑が目立ってきて 

ずっと気になっていたけど

やっていませんでした。

 

なので今日

キレイになった庭に満足です☆

 

これで春までは大丈夫かな?