雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

無言電話が3回来た。

 

最近、急に無言電話がかかってくる

ようになりました。

なにこれ?どういうこと?

 

金曜日の昼間と

月曜日の夕方と

今日、火曜日の朝。

 

全部とちゅうまで同じ数字で

終わりのほうが違う数字

03から始まる固定電話。

 

あたしの在宅時間を確かめてるの?

いつでもいるけど。

 

出ると切る。

切れるまでの間に声が後ろのほうで

聞こえたりする。

1回目は女の人の声がした。

事務所みたいな音もする。

 

1回目はただの間違いかと思ったけど

意外と間違ったときって

あ、とか、すみませんとか

言っちゃうものだと思うし

 

2回目が来たときに

1回目も無言電話だったかって思った。

 

今日は3回目

番号見て怪しいと思ったので

こっちも受話器を上げて無言で対応。

 

これからは、いるときも留守電に

しておくね☆

 

「電話番号と無言」で検索したら

あたしにかかってきたのと

同じ番号からかかってきたって

書いてる人が他にもいた。

 

3つとも全部迷惑電話として

知られてる番号でした。

 

なにこれー。

おばあちゃんとかが出たら

騙すヤツ?

 

ごめんね、うち

いつかけてもあたししか出ないから

もうやめてもらえますか?

 

そういえば、前、ここじゃないとこで

間違い電話かけてきたおじいさんと

間違いって気付かずに

しばらくしゃべってたことあるー。

 

東京のなんとかですけどって言われて

うち、東京に親戚がいるから

「あの、おじさんかな?」って

勝手に思って話聞いてたら

 

知らない人の名前出してきて

あの人元気かい?みたいに

言われたから、ん?誰?ってなって

 

すみません、間違いかも・・。

あたしも東京に親戚がいるから

勘違いしちゃいました・・。

って言った。

 

おじいさんも

あれそうかい、ごめんよーって

感じで、さわやかにさよならしました。

 

そんなんなら

全然迷惑じゃないけど

無言電話は迷惑だから

やめて。