雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

投票所は空いていました。昨日のほうが混んでいたのかも。

 

昨日は台風に備えて

期日前投票に行ったっていう方の

ブログをいくつか見たので

 

あれ、あたしも期日前投票のほうが

良かったかしら?と

ちょっと不安になったけど

 

Yッシーと一緒に行くって約束してて

Yッシーは昨日、雨のなかゴルフで

留守だったので

 

勝手に行ったらすねるかも・・って

思って行かないでおきました。

 

そして今日一緒に行きました。

雨はまだ、そんなに強くなかったし

投票所も混んでいなかったので

良いタイミングで行けました☆

 

ついこないだまで

小選挙区の候補者は誰なのか

各政党のマニフェストはなんなのか?

全然知らなかったです。

 

ちょっと勉強して

ここっていう政党を決めましたが

あたしの選挙区にはその政党の候補者が

いませんでした・・。

 

え?そういうときはどうするの?と

また調べ

 

書かないという方法もあるらしいけど

あたしは入れたくない政党をはじいて

一番自分の考えに近い政党の

候補者に入れました。

 

比例代表の政党名は

自分の決めた政党名を書きました☆

 

常日頃から政治に

興味を持っている方と違って

ここには入れたくないっていう政党は

はっきりしていますが

ぼやっとしたイメージの政党も

いくつかあります。

 

それをわかりやすくまとめたサイトなどを

参考に、にわか仕込みの知識で行った

選挙でしたが

 

よくわからないなりに調べて、考え

あたしの1票をムダにすることなく

投票することができて良かった♬

 

あたしの投票した候補者は当選確実と

なったようです☆

 

なんか初めて選挙に行ったひとみたいな

内容になったけど、そんなことないです。

毎回、きちんと投票しています。

 

だけど転勤ばかりしていると

地元の立派なひとだから入れなくちゃ

みたいなのもないし

 

ずっとここの政党を信じてきたから

今回もっていうのも

最近はそれでほんとにいいのか?

っていう感じなので

 

結局、初心者みたいな感覚で

いろいろ調べるのが

一番かなって思いました。

ちょっとわかってきたわ♬

って思っても

 

きっと次の選挙のときは

またいろいろ変わったりするのでしょうね。

そのときはまた

調べて考えよう☆