雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

声に興味があります。

 

この曲好きだったけど

あたし意味とか考えたことなかったな。

 

怖いし、こんなのはイヤだって思う

意味を知ったら。

 


The Police - Every Breath You Take

 

ポリスもスティングも好きだったし

今も、どこかでスティングの声が流れたら

あれ、今のスティング?ってなる。

あのちょっとかすれたような声が好き。

 

でもそれは歌詞の意味は抜きにしてだった。

英語を訳そうとか

思ったことなかった。

 

それって、じゃあ何が好きだったの?

 

結局

声とか歌い方とか

曲の雰囲気とか

ベースラインの気持ち良さとか

そういうもので音楽を聴いてました。

 

JPOPもみんなそうかも。

いつも声から入って

ラジオから流れた歌の声に

「この声好き、誰?」って思って

調べて聴いて好き!!って感じでした。

 

そうやって

オザキもベンジーもサクマくんも

フリッパーズギターユニコーン

ラルクもキンキちゃんも!(順不同)

 

とにかくみんな声から好きになった。

歌詞とかほとんど聞いてなかった。

歌ってても意味とか考えてなかった。

 

だから不倫?みたいな歌とか

平気で歌えるのよ。


UNICORN- (アルバムBOOMより)Maybe Blue.wmv

↑ これよく歌う♬

 

 

今はちょっと違うかも。

 

確かに声は

重要ポイントに変わりないんだけど

歌詞も

何を言っているのかな?って

知ろうとするようになった。

 

モー娘。の曲とか歌詞がいいのが

たくさんあってがんばろーって

思えたりするし


モーニング娘。'17『若いんだし!』(Morning Musume。'17[You’re Young Anyway!])(Promotion Edit)

どぅの卒業ソング。

最近よくかかってて聞くとちょっと寂しくなる・・・。

でも、がんばれ!!って思う☆

 

 

めせもあ。ちゃんの曲でも

いつも同じ歌詞で泣きそうに

なったりする。


【むすめん。2nd Album】僕らのテリトリー(レコーディングver.)

2番の歌詞で泣きそうになるー(T_T)

 

それで読者登録してくださっている

Nさんが歌詞の翻訳をされているブログ

を読んでいると

いつも反省させられる。

 

こんなにも歌詞を深く

考えている人がいるのに

あたしはなんにも考えてなかったから

軽率だなぁって。

 

スティングが好きじゃないのに

あのときスターを2個付けるのは

きっと本当はイヤだったのでは?

 

あたしがその前の記事のお礼を

書いてたから仕方なかったのでは・・と

申し訳なく思いました。

お気遣いありがとうございます☆

  そして全然知らない曲でも

  解説読んでいると

  聴きたくなったりします。

  これからも

  いつも楽しみにしています♬

 

 

昨日のドラマを

視聴予約してまで見よう!って

思ったのも

 

原作を読んで

美月の声がとっても気になったからかな。

 

emily-ryu.hatenablog.com

 

ああ、あたしのお仕事も

声を聴く仕事なんだ。

 

あたしは声にとても興味があります。

ということを改めて実感。