雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

文書を作成する。

 

Mたんの部活の保護者のみなさんに配布する

お手紙を作ったー。

 

今年度は副会長なので

いくつか役割があるけど

今度の保護者会の司会をするのが

一番大きな役です。

 

その保護者会のご案内の手紙です。

 

先週は先生やほかの役員の方たちと

LINEでやり取りしながら日程を決め

 

あらかじめ渡されていた

昨年と一昨年のお手紙を参考に

作りました。

 

時候の挨拶とか日付以外の内容も

全部同じでいいんだけど

あたしはちょっと変えちゃった。

こういうの作るの結構好きみたい。

 

どうしても自分ならこう言いたいっていう

ものが出てきてしまう。

 

始めはいつも仕事で使ってる様式で

作ろうと思ったら

内容が1ページに入りきらないので

余白を少なくして行数も増やして

おさまったから印刷してみた。

 

すると今度は余白が狭すぎて

いつも学校から出される

お手紙と比べて

ちょっと気持ち悪い。

 

それでもう少し余白を増やしたら

あ、これこれっていうのができあがって

 

でも今度は

ここの言葉はやっぱりこうかな・・とか

ここは1行空けたいかな・・とか

この下線はもっと伸ばしたい・・とか

もうちょっと全体的に右かな・・とか

 

細かいことが気になって

4回くらい印刷してみて

やっとこれっていうものが

できあがりました☆

 

f:id:Emily-Ryu:20171011222702j:plain

 

明日、先生に配ってもらいます。

 

前回の保護者会で

あたしは事前になんの連絡も

もらってないのに

急にあいさつとか進行とか

頼まれてちょっと不安だったので

 

今度の保護者会では

前もって

あなたは開会の言葉

あなたは閉会の言葉

よろしくお願いします☆って

言っておこうかなって思う。

 

それに、進行台本がないと自分が

てんぱってしまいそうなので

おおまかな進行台本を作っておこうって

思ってます。

 

直前になるとドキドキし過ぎて

何をすればいいのか

わからなくなりそうだから

早めに作ろうかな。

 

来年度の役員決めもあるので

いろいろスムーズに進行すると良いな。