雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

だらだら仕事。

 

3連休が終わってしまいましたね。

別にいつもの週末と変わらず

特に遠出もせずにほぼ家にいました。

 

在宅ワーカーなので曜日に関係なく

メールで案件が届き

締め切りに余裕があれば

土日はやらないとか自由に決めるけど

 

だいたい締め切りは届いた日から

1週間以内に設定されていて

2日後だったり、3日後だったり

5日後だったり

 

間に土日が入ってたら

休んでる場合じゃないので

仕事するんだけど

 

家族がそこにいてのんびりしてたり

朝から部活に行くけど

昼に帰ってきたりするから 

集中して何時間!とはいかなくて。

 

周りに人がいると

どうしても気が散るし

誘惑が多いじゃない。

 

誰かがテレビつけてたら

つい一緒に見ちゃうとか。

誰かがおせんべい食べてたら

あ、あたしも食べよとか。

 

まあ、平日だって

1人だから集中できるかっていうと

そうでない日もたくさんあるので・・・・。

 

だから結局

土日とか、祝日とか、3連休とか

そんなこと関係なく

できるときにどんどんやらないと

困るのは自分よってことで

 

1日中ほぼパソコンの前にいて

ゲームしたり

ブログ書いたり

ブログ読みに行ったり

動画見たり

Twitter見ていいねしたり

しながら

ちょっとずつ仕事して

 

今日はここまでと決めたところまで

終わらせる。

 

もう遊んでるのと仕事してるのの

境界が自分でもわかりません。

 

平日はもちょっとましだと思うの。

他の人も働いてる!!

子どもたちも勉強してる!!と思うと

まじめに仕事しないといけない気分。

 

休日だって

働いてる人はいっぱいいるけど

とりあえずYッシーは休んでいるし

子どもたちも学校行ってないし。

 

Kるんのバイトは遊ぶためのお金を

稼ごうっていうんだから

しっかりやりたまえ!ってことで

あたしものんびりしたーいって

思いながらのお仕事。

 

好きだから嫌じゃないんだけどね。

今、やっているのはちょっとおもしろいし。

どこかの会議、続き物。

しばらく担当してなかったので

あら、この施設

まだ建設されてないんだ・・って

思いました。

 

建物1つ建てるのにも

裏でこうやって細かいことを

話し合っている人がいるって思うと

感謝ですね☆

 

なんかもう

何を書こうと思って始めたのかも

よくわからないけど

 

あ、そうそう

最近1日1記事しかあげてないなって思って

前は2個とか3個とか書いて

今日は1個しか書いてない!とか

思ってたのになって思って

 

それは夜までだらだら仕事してる日が

増えたからだな・・っていう反省を

書こうと思ったのでした。

 

うん、全然反省してないけど・・。

朝から1000文字超えたわー。

早く仕事始めなきゃだわー。

 

いや、ちょっと待って!

今、ここで終わらせようと思って

読み返したの。

 

そしたらあたし

ほんとにただ、だらだらと

パソコンの前に座ってるだけの人

っていう画しか見えませんよね?

 

ち、ちがうの!

To doリストを作って

あたしにしてはぱきぱき動いて

あれもこれもこなした3日間でもあったの。

 

この3日間の

すべて横線が引かれたリストを

あなたに見せたい!

もう、全部捨てたけど・・・。

 

ああ、今日はまだ

リストを作っていないから

作らなければ。

 

なにもかも書かなくても

ちゃんとできる人になれるまで

続けなければ。

 

書かなくても

今日の朝の薬は飲んだ☆