雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

薬を飲み続けるって難しい。

 

 

貧血の薬を飲み始めて1ヶ月経ちました。 

 

emily-ryu.hatenablog.com

 

emily-ryu.hatenablog.com

 

 

1日2回、朝と夜に飲むのですが

ここ数日、朝に飲むのを忘れそうになる

自分がいます。

 

まだ、本当に忘れたことはなく

あ、飲んでなかったって

思い出して10時くらいまでには

飲んでいますが

 

薬を飲み続けるって難しいですね。

 

夜は元々、抗アレルギーの薬を

飲んでいて、これを飲まないと

すぐに生活に支障が出るので

忘れずに飲むことができます。

 

なので、夜は鉄剤も同じタイミングで

飲めばいいので忘れません。

 

しかし鉄剤は抗アレルギー剤と違って

飲み始める前も

きっと体は変調をきたしていただろうけど

自覚症状はあまりなく

 

飲み始めたからといって

劇的な変化が訪れたわけでもなく

きっと着々とヘモグロビンを

合成したり、肝臓に貯蔵したり

するのだろうくらいの

にわかの知識で

 

これを飲めば先生の言うところの

元気になれるはずと信じて

飲んでいるわけで

 

飲まなくてもいいじゃんとは

微塵も思っていないけれど

これを飲まないと数日後には

危ないみたいな危機も迫っていないためか

 

なんとなく忘れてしまいそうで・・。

 

飲み始めた当初は

張り切って

多少ワクワクした気分さえ持ちながら

飲むぞー!って感じがあったけど

 

1ヶ月も続けてると飽きてくるっていうか

ああ、これ、なんでも同じだなー。

ダイエットとか・・。

 

昨日も歯医者で

良く磨けています☆とほめられ

でも、フロスは使ってますか?と

聞かれ

「いや、実は、最近さぼってました・・。」

みたいな。

 

初めは毎日楽しく使ってたのに

最近は・・・。

 

 

とにかく

なんでも続けるのは難しいけど

習慣になれば今度はそれを飲まない

やらないことが気持ち悪いことに

なるはずなので

 

全部、他の誰でもない

自分のためなので

なんでも続けてちゃんとやりたいなーと

思うんだけど

それって結構難しいことですよね。

 

自分のためって思うからだめなのかな?

自分なんてどうなったって

あたしの勝手じゃん!!とかたまに

思うし・・。

 

じゃあ

あたしが大事に思っている人のために

あたしを大事に思ってくれる人のために

がんばる!!

っていうか

そんなにがんばろうと思っても

逆に続かないっていうか・・。

なんかこれもちょっと違うし。

 

とりあえず、あたしの好きな

            ↑ ん?好きなのかな?

To doリストでも作って

毎日横線で消していくのが

実は習慣化には近道かもなー。

こんな感じ↓

 

 鉄剤を飲む(朝)

 フロスを使う 

 筋トレ

 練習

 

To doリストを毎日作るのが

面倒くさいっていう問題を

先になんとかしないといけないけど。

 

emily-ryu.hatenablog.com