雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

録音の謎。

 

今日は午前中

歯医者の定期健診に行ってきました。

問題なかったー。

クリーニングしてもらって

帰ってきました。

 

帰りに

この辺ではちょっと有名な

パン屋さんに行って

お昼にローストビーフサンドを

買いました☆

 

f:id:Emily-Ryu:20171005162913j:plain

 

美味しかった♬

 

午後は練習しました。

今日は突然、パソコンのカメラで

自分の練習してる姿を撮影したら

フォームのチェックができるかも!

って思ってやってみました。

 

難しいところを

そう見えないように演奏するための

練習をしたかったのです。

 

上半身が映ればいいので

少しパソコンを遠くに置いたら

ちゃんと撮れました☆

 

これでこれからもフォームを

チェックしながら練習しよう。

 

前に腕が少し斜めになっていると

注意されて自分ではだいぶ意識して

もう直ったんじゃないか?と

思っていたけど

 

録画してみたら

まだちょっと斜めだったので

ショック・・。

 

鏡の前で練習してると

見てるときは意識できるけど

楽譜に目を落としている間は

見ていないから

ちゃんと直っていなかったんだ。

 

そしてカメラに向かって

「今からメドレーの練習をします☆」

みたいに話しかけてて

 

再生したら 

自分のしゃべりが

自分で思ってるよりスローで

いつも遅い遅いと言われるけど

ほんとだなーって思った。

 

考えてみれば

自分のしゃべりを録音したものを聞く

っていうことは滅多にしないので

ずっと、そんなに遅くないって

思ってたけど

やっぱり遅かった。

 

なんで録音して聞くと

遅いってわかるのに

実際しゃべってるとわからないのかな?

不思議。