雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

裏方も楽しいけど、明日は演奏するほうとしてのまじめな練習☆

 

先日の音楽祭は市内の中学校が

集まってやるイベントだったんだけど

Mたんの部が参加してるから

部の保護者のなかから2名が係として

参加しました。

 

聞いてた話ではドアマンをやるってこと

だったけど

行ったらうちの学校は

来場者にプログラムを配る係も

兼ねてました。

 

そういうのやったことなかった☆

 

500人くらいは来るから

よろしくって

ホールの責任者のおじさまに

言われました。

 

プログラムを配るのは

あたしともう1人のママと

別の中学校の女性の先生でした。

 

先生は毎年やってますって感じの

ベテラン感が漂っていたので

「渡すとき、

何か声をかけたほうが良いですか?」

って聞いたら

「いいんじゃない?何も言わなくて。」

って言われたけど

 

つい

「こんにちは。」とか

「プログラムどうぞ。」とか

言ってしまうでしょう。

 

そしたらお客さんも

「こんにちは。」とか

「ありがとう。」とか

返してくれるでしょう。

 

そういうのなんかうれしかった♬

 

そのベテラン感のある先生は

無言で勢いよく

相手の体の前に出すのよね。

 

それって受け取りにくい。

入ってきた直後だから

一瞬引くよね、みんな。

 

1、2歩前から

あ、あれ渡されるなって確認して

手を出したいよ、あたしなら。

 

それに開場直後の人の波が

少しおさまったら

さっさと知り合いの先生をみつけて

おしゃべり始めちゃって

 

そのあとだって

結構次々とお客さん来てたのに

もう、ほったらかし。

 

なんか、音楽の先生なのに

音楽のイベントなのに

愛がない!!って思って

嫌だった。

 

 

そのあとは担当ドアの内側で

座っていられて

演奏は全部聴けて

 

演奏中のドアの開け閉めに

注意することと

立ち見禁止なので

いつまでも立ってる人に

声をかけたり

 

休憩時にドアを開けて

ドアストッパーを

かけたり、外したり

終演後にまたドアを開けたりして

 

今までもいろんな演奏会などで

ドアマンの係やってるんだけど

だいたい1つのドアに2人

中と外みたいな感じだったので

 

今回は

このドア、あたし1人に任されてます!

って感じがちょっと良かった☆

 

2階の後ろのほうのドアだったので

あまり人の出入りが多くないのも

ちょうど良かった♪

 

小さい男の子が演奏中にちょろちょろ

しちゃって

ママも注意するんだけど言うこと聞かなくて

ママが外に出ようって言っても出ないし

 

あたしも何か言ったほうがいいかな?って

ちょっと思ったんだけど

声を出して騒ぐわけではなく

むしろ音楽を楽しんでるような

動きだったので

 

何も言えなかった。

周囲の人たちも

温かく笑顔で見てる感じだったし。

 

注意されて

彼の音楽の楽しい思い出が

知らないおばさんに怒られちゃった

思い出になってもかわいそうって

思ったし。

 

騒いだら声かけようって思ったけど

最後まで騒がず、楽しそうだったので

良かったかなって思いました♪

 

終わってお客さんが全部出た後 

椅子が全部上がってるか

落し物がないか確認してまわり

ゴミを拾って終わりました。

 

最後に腕章返そうと思っても

責任者のおじさまいないし

終演後の集合場所とかも

そういえば決まってなかったし。

 

なんか、適当に事務所に腕章返して

バラバラと解散になりました。

 

ホールを出ようと思ったら

おじさまがいたので

もう解散でいいですか?って聞いたら

はい、ぐだぐだですみません・・って

言われた。

 

ほんと。

毎年やってるわりにね。

保護者は毎年変わるから

みんな初めてで仕方ないけど

 

先生とおじさまは

毎年やってるんだから

もうちょっとちゃんとやろうよって

思った。

 

おじさまね、めっちゃ評判悪い。

Kるんの演劇部の練習や公演のときも

めっちゃ威張ってて

どなって叫んで指示するから

嫌がられてて

 

Mたんもそのホールで練習したりも

してるから

「あ、あのおじさんね、うざい。」

とか言ってます。

 

 

まあ、こんな入場料も取らないような

イベントには本気出せないよって

ことなんでしょうか?

 

中学生相手には上から目線で

威張って当然って

ことなんでしょうか?

 

市民あっての市民ホールと思うけど。