雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

帰省って修行なのかもって思った。迎えるほうも、訪ねていくほうも。ちょっとやる気出た。

 

もうすぐお盆だなー。

帰省だなー。

面倒だなー。

 

楽しみなんだけど

自宅以外で生活することがいや。

 

今、何が一番いやかなって考えてたんだけど

お風呂かな。

 

自分の実家はお風呂が暗くて

虫とかいるときあるから。

 

Yッシーの実家は大勢泊まるから

順番にあわただしくどんどん入る感じと

幼稚園児1人一緒に入ってとか

押し付けられるところ。

 

あと、うるさい感じがいや。

疲れるー。

 

あたし、わりとしずかーな

おとなしー感じの環境で育ったと思うの。

まあ、兄は宇宙人なんで

1人だけ、わちゃわちゃしてるけど・・。

 

だからなんとなく

うちの子らも

どっちかっていうと

おとなしー感じで

 

だけど

Yッシーの家族はね、女が多くて

強くて、うるさい。

 

妹の子たちも

なんかわちゃわちゃしてて

3人もいるし

うるさーい!!

それを怒鳴る妹もうるさーい!!

 

おねーちゃんとこは

子どもはいないんだけど

おねーちゃんがうるさーい!!

 

性格が合わない。

 

Yッシーはうるさい女たちに

挟まれて小さくなってたのか

無口でしずかー・・。

もっとしゃべれーーー!!って

言いたいくらいしずかだけど

だから一緒にいられるんだとも思う。

 

これがうちの兄くらい

ペラペラペラペラしゃべったら

結婚してなかったでしょうね・・。

 

 

ああ、この帰省の5日間を

魔女だったらどう乗り切るのか

あと2日で

よく考えようと思います。

 

修行と思ったら

どれもこれも

前向きにとらえられるのかもしれない。