雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

土曜日はお祭り。

 

今度の土曜日

商店街のお祭りで

Mたんが昨年に引き続き

浴衣を着ていきたいっていうから

さっき練習しました。

 

子どもたちが小さい頃は

Yッシーの実家の近くに

住んでて

ばーばは元美容師さんで

着付けもできるから

 

浴衣を着せるとか

髪の毛を可愛く結わくとか

そういうの全部お任せで

なんにもしてこなくて

 

自分は浴衣とか興味なくて

 

でも、中学生になった子どもたちは

お祭りに浴衣を着ていきたい!!

って言う。

 

昨年と一昨年は

Kるんはお友達のばーばに

着付けの先生がいらしたので

そちらでお願いして

 

Mたんは昨年、初めて

あたしが練習して着せた。

 

大人用の浴衣で

かなり大きくて

おはしょりが長くなり過ぎるので

まずは腰上げから。

3回くらいやり直して

めっちゃ大変だったなー・・・。

 

で、ちゃんとできた☆

って思ってたのに、お友達と並んだら

うちの子だけ、丈が短かった・・。

上げ過ぎた・・。

つんつるてんだった・・。

 

本人は気にしてなかったけど

ショックだったなー。

 

それで、今年は

もう着なくていいよーって言ってて

Mたんも着ないーって言ってたのに

やっぱり着たいって言い出したから

再び練習。

もうすっかり忘れてる。

 

とりあえず腰上げした部分は

全部下して、身長も伸びたし

このままいけるんじゃない?って

そのまま着せてみたら

ちゃんと着られたー♬

 

すごい。

子どもって1年でこんなに

伸びるのね♪って実感。

 

髪の毛はあたしは不器用だから

何もできないけど

Mたんは自分で動画検索して

まねしてできるので

  → さすが!ばーばの遺伝子!!

 

昨年も自分でおだんごにしたし

今年も自分でしてもらう。

助かるー♬

 

Kるんはもう浴衣は

いいみたいです。

洋服でおしゃれして行くらしい。

 

 

今日の練習は着付けの動画を

見ながら適当にやったので

土曜日までに

もうちょっとちゃんと

思い出しておくよー♬

 

あたしは昨年も一昨年も

いろいろ係があって

忙しかった・・・っていう

記憶しかないお祭りなので

今年はなんにもないから

行きたくないなー。

 

お祭りとか出店とか

ほとんど興味がないのー。

 

ただ、子どもが18時以降は

付き添いがないといられない

決まりだから

その付き添いで行くかもね。

そしたら

かき氷ぐらいは食べたいかもー。