雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

二者面談に行ってきたー。

 

今日は朝から、わりと調子よく

仕事を進められた☆

内容はあたしの好きなジャンルなので

乗ってしまえば集中できるんだけど

乗るまでがちょっとだらだらしたー。

 

最近おとなしかったあの子が

珍しく邪魔しにきたんだよ。

まあ、仕方ない。

 

午後は中学校の二者面談に

行ってきた。

ついこないだ家庭訪問で面談した

気がするけど・・。

 

今回は進路についてでしたが

将来の夢は決まってるけど

高校はまだどこに行きたいか

決まってなくて

 

今までとりあえずの

志望校にしていたところに

最近は

「行けない気がする・・。」

と言い出したことを伝えたところ

 

「がんばってるから

そんなことないと思いますけど。」

と言われたけど

そもそも、そこは女子高なんだけど

共学のほうがいいかも・・とか

言い出してることも伝え

「ああ、真逆になってきてるんですねぇ。」

って言われ

もう少し考えるってことで

終わりました。

 

まあ、まだ2年生なんで

もう少し考える時間はあります。

高校は大事だ!って思うので

ゆっくり、しっかり考えていこう♪

 

あたしはちょっとムリして

実力よりちょっと上の高校に

行ったんだけど

それが自分の人生に

すごく良かったって思える。

 

受験勉強をがんばったことも

入ってからがんばったことも

それが大学につながったことも

それが就職につながったことも

それが結婚につながったことも

それが今につながってることも

 

全部、あの高校に決めたことから

始まったって思えるから。

 

だからって同じような選択を

させようとか思ってなくて

 

Mたんが大人になったとき

ちゃんと自分で選んだ高校に進んで

これで良かった♪って思えるように

 

押しつけたり

決めつけたりしないで

サポートしてあげられたら

と思うー。