雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

その声には何が含まれてるの?何かが刺さってくる。

今日は午前中、仕事して

終わって送った、やったー☆

おばさまたち4人の座談会の

一部分を文字起こし。

 

前からそうだけど、女の人だけが

しゃべってるものを聞いてると

イライラしてくる。

だから、早く終われー!!と思いながら

途切れ途切れにやっつけた。

 

 

実は、昨日の講演会も

講師が女性だったので

イライラっていうか

チリチリっていうか

じっとしてられない感じがした。

 

でもじっとしてないと

周りに迷惑だから

余計イライラしたー。

 

内容がどうとかじゃない。

女の人の声が苦手。

別にやたら高いとか

キンキンするとか

そういうのじゃなくても

落ち着いた声もいや。

 

短時間なら平気だけど

仕事も講演会も何時間か

聞き続けるので

それがいやだ。

 

自分も女の人の声してるけど

自分のは別にあれだけど。

子どもたちの声も平気だけど。

なんだろー、こういうの。

 

自分が参加してる会話

とかは平気なんだけど

一方的に聞いてるときに

イライラしてくる気がする。

 

歌も聞けないしなー。

でも合唱は聞けるんだよなー。

 

なんか、そういう

いらないものを受け取るとんがり

みたいのをなくしたい。

 

ああ、次の仕事も

女の先生の講演なんだよなぁ。

がんばらねばー。