雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

北海道ときいて思う2、3のこと。

 いつもスターをくださる読者さんが

北海道出身と知って

あたしには、北海道にまつわる

想い出がいくつかあるので

ざわざわした。

 

まず

母の実家が札幌なので

子どものころは

毎年遊びに行っていた場所っていうこと。

父の仕事の都合上

いつも夏休みの最後

8月28、29、30日とかに

行ってました。

今でもおばあちゃんのお店とか

思い出すなー。

 

 

次に

これが一番ざわざわするんだけど

あたしが19歳からずっと

好きだったミュージシャンの

サクマくんっていう人が

北海道出身で。

 

同い年で

17歳でデビューした人で

東京でいっぱいライブとかしてて

あちこち、いっぱい聴きに行った。

 

深夜にラジオ番組やってて

いっぱいハガキ送って

何回か読まれた。

 

CD全部持ってて

ほんと大好きで

一生ファンでいるって決めてたのに

 

いろいろあって捕まったりして・・。

 

でも復活して

自主制作で出したCDも

全部買ったし

下北でやった小さいライブも

2回行った。

 

また、応援するって思ってたのに

 

そういうの全部

ファンの気持ち全部

裏切って

協力者の気持ちも全部

裏切って

CDの売上とライブの売上持って

借金返さないで消えたっていう話を

聞いて

それが本当かなんて

わからないけど

どうして信じたのかも

わからないけど

 

しばらくなんにも手に付かない

くらい空っぽになっちゃって

あれ何年前だろうか?

8年か9年前くらいのこと。

  ←たぶん日記を開けばわかるけど

   その時の感情は思い出したくないので

   開きたくない。

 

それで、もう終わりにしようって

全部捨てた。

CDとか、載ってた雑誌とか

形ある想い出、全部捨てた。

 

 


Janis Joplin - Move Over (HQ) ♯1


The Beatles - In my Life


スーツケース

 

こういうのサクマくんが歌うから

好きになった。

今、聞いても

やっぱり好きだな。

 

今はもう、悲しいとか悔しいとか

そういう気持ちはなくて

ただ、好きだったなっていう

想い出が残ってるだけ。

 

 

他にもいくつか

北海道にまつわる想い出があって

 

一緒に遊びに行った友達の1人が

うこの世界にいないこととか。

 

Yッシーと2人で旅行して

帰りに、つわりが始まって

めっちゃ具合い悪くなった

こととか。

      ←ってことは、Kるんも一緒に

        旅行してたんだね♪

 

だから

北海道は

いろんな想い出の

断片だなぁ・・って

思いました。

 

でも結局のところ

北海道はでっかいどう で

I LOVE HOKKAIDO で

木彫りのクマが鮭くわえてるっていう

印象が強いかなー♬

     ←子供のころ

      繰り返し目にしたので・・。