雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

朝、不機嫌な洗濯機。

今日は音楽活動の練習日でした。

 

朝から洗濯機が機嫌を損ね

エラー1を表示しながら

何度も止まるので 

先週より早く家を出るつもりが

結局8時を少し過ぎてしまい

先週より道が混んでたから

到着も遅くなってしまいました。

 

準備は終わってたけど

まだ始まってなかったから

良かったけど

あたしは準備から参加したいんだよー。

 

洗濯は干してたら間に合わないから

もうそのまま放置して

帰って来てから

もう1回やって干した。

今度はちゃんと動いた。

なんだったのーー!!

 

 

今日もアラジンからで

今日も笑顔で演奏できました☆

 

そして、他のメンバーと

ピタッと合わせて鳴らすところが

とてもうまくいって

相手の人が

Emilyがすごい合わせてくれて

うれしい♪って

喜んでくれたのが

今日1番うれしかった♬

 

次はあたしが新しい技に

挑戦する曲で

エアー練習では限界があるので

早く楽器を持って練習したかった曲。

 

練習のかいがあって

動きはできるようになったけど

良い音が出ないときがあって

それはちょっとした

向きの問題だったりするので

正しい感覚をつかむために

他の人が打ち合わせてる時間に

ひたすら自分のパートを

練習し続けていたら

なんとか最後には

うまいことできるようになってきた☆

 

隣の人にも

できてるできてる、大丈夫よ♪って

言ってもらえてうれしい♬

 

最後は今日楽譜をもらった曲。

他のメンバーは前にも

やったことある曲で

新入り2人がパーカッションで

鈴とかウッドブロックとかを

担当するんだけど

あたし、こういうの

センスないんだよな・・。

 

楽譜もらう前から

耳で聴いて

練習しといてって

言われてたんだけど

全然覚えられない・・。

 

何小節目の何拍目とかって

書いてあるものは

できるけど

耳で聴いただけで

同じように再現するとか

ほんとに苦手。

 

ちゃんと聴いてきたんでしょ?

って言われた・・。

 

来週までに

ちゃんと楽譜に書き入れて

できるようにしていこー!!

 

最近よく注意されるのは

何拍目って考えちゃだめ!!ってこと。

曲の流れに乗って!!って。

特に早い曲とか音が詰まってる曲とか

数えてると遅れちゃうから。

 

理屈はわかっている。

 

でもね、数えないと

自分のなかに入らない。

数えて数えて数えて数えて

その先に初めて

数えないでも他の人の音を

聴きながら演奏できるようになるの。

アラジンはそれができるように

なってきた。

 

まだ始めたばかりの曲は

そこまでたどりつけてないので

数えなかったら

すぐ迷子になっちゃうんだよー。

 

それがどうやら

長年音楽をやってきた

セミプロの方々には

理解できないらしい。

 

楽譜を見ただけで

頭に曲が流れる人には

数えなくても

どこで自分の音が出るか

わかるでしょう?

っていう感じなのだ。

 

ごめんなさい。

あたしは楽譜を見ても

曲が流れないので

きっちり数えていかないと

自分を見失うばかりなのです。

 

そこが

すごい人たちと演奏するときの

難しいところです。

 

練習を重ねるしかない。