雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

泣くつもりがないのに泣く。

人前でしゃべるとき

まったく泣くつもりもなく

泣くような内容じゃないときでも

泣きそうになるのは

なぜなんだろう。

 

泣きそうで泣かないなら

まだ良いほうで

ほんとに泣くときもあるから

ほんとやだ。

 

そのことで、ずっと前から

困っているし

この前なんか

保護者会のあいさつで

今日だけはちゃんと話さなきゃって

思って話したら

やっぱり途中から

泣けてきて

心配され過ぎて

帰りに他のおかーさんから

宗教に勧誘された・・。

いや、きっぱり断ったけども。

 

すごく深く悩んでるって

思われたんだよ。

いや、全然、今は悩んでないの

子どものことでは。

 

あたし自身は多少壊れてるけども。

 

だからなるべく

人前で何か話さなければ

いけないときは

内容を決めておいたり

原稿作って

読めばいいだけっていう

状態で臨むけど

それでも声が震えちゃうし

泣きそうになる。

 

月次報告とかでもだよ。

今月は○○が▽▽で☆☆でした。

とかいう

何の感情も入ってない

内容でもだよ。

 

 

それが子どものPTAとかで

年度末に、一人一言ずつ

なんて言われたら

ほんとサイアク。

 

やっぱり、いろいろあって

大変だったよーとか

転校生だったのに

仲良くしてくれてーとか

言いたいけども。

 

1年間ありがとうございました。

しか言わないってことを

何回も繰り返してきました。

 

絶対泣いて、言えなくなるから。

 

どうして他のおかーさんは

あんなに堂々と

自分の子のあんなことこんなことを

おもしろおかしく話せるんだろう。

うらやましい。

 

直前まで笑ってて

今日は緊張もしてないし

絶対大丈夫♪って思っても

やっぱり

話し始めたとたんに

泣きそうになる。

 

これがなくなるときって

くるのでしょうか。

 

あたし

いつになったら

立派な大人になれますか?

 

もう

45歳まできちゃったんですけど。

そろそろ

なんとかしたいです、ほんとに。