雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

無敵の17歳。

お題「部活動」

 

高校のときの部活動は

軽音楽でした。

正確には部じゃなくて同好会だったけど。

 

当時、バンドブームっていうやつ

だったので

それまで経験はなかったけど

高校入ったら、バンドやる!

って思ってて

他の部には目もくれず

軽音楽同好会に入会しました。

 

正直、ちょっと怖かった。

先輩たちは、やんちゃなカンジの

人たちばかりだったので。

 

でも、見学に行ったあたしに

いろいろ優しくしてくれた。

人を見た目で判断してはいけないよ。

 

あたしはBassを買って

家で練習しつつ

他のクラスの後ろの黒板に

バンドメンバー募集って書いて回った。

 

だって、4月に軽音に入ったのは

あたしを含めて3人しかいなくて

それも、ちょっと仲良くなれなそうな

毛色の違う人たちだったので。

 

そのうちメンバーが4人そろって

バンドを結成できたけど

1年生のうちは

結局、人前で演奏するまでには

至らなかったんだったと思うな。

ちょっと昔のことなんで

記憶が曖昧だけど・・。

 

2年生になってすぐ

新入生歓迎コンサートっていうのを

音楽室でやったのが

確か、初ステージ。

 

それで

続けられなくなっちゃったドラムの子が

1人抜けて、新たに1年生を

2人迎え入れた。

 

そして、無敵の17歳だったなあって

今でも思う1年間が始まった。

 

あの年の文化祭はバンドを3つかけもってて

クラスの出し物もあって

放送委員として

他のバンドの演奏中はPAもやって

実は、訳あって茶道部にも入部してたので

お点前も披露して

よくそんなにできたなって思う。

 

夏休みも学校ばっかり行ってた。

赤点取ったらバンド休止っていう

鬼ルールもあったので

勉強もしてたし。

 

今、同じことやれって言われても

絶対できない。

3年生のときだって

もうかけもち2つと

クラスの出し物しか

やってなかったよ、確か。

 

 

 

この前、めせもあ。の

あおいくんのツイキャス録画見てたら

17歳最強、みたいなこと言ってて

18歳になったとたんに終わったって。

18歳が悪いっていう意味でなく

17歳がすごいっていう意味って

言ってた。

 

わかる!!って思った。

レベルは違うだろうけど

あたしの17歳も最強だった。

あんなに詰め込めたことは

その後、現在まで、ない、たぶん。

 

Kるんは来年17歳だ。

無敵の17歳を経験して欲しい。

いろんなことに挑戦して欲しいな。