雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

なんなら、もっと壊していこうか。

あたしが大学を卒業してすぐ

就職した会社にいたころ

あたしは検査室というところで

いろんな検査をする人でした。

 

学校の理科室みたいに

フラスコとかビーカーとか

試験管とかシャーレとか

使い捨てのものもあったけど

ガラス製のものもたくさんありました。

 

小さい会社だったので

入社してすぐのころは

社長があたしの指導係で

器具の扱い方から

検査の仕方

結果の報告の仕方など

指導してもらいました。

 

そんなとき一番大きい三角フラスコを

落として割ってしまったの。

 

やばい!!って思ったけど

社長は

「けがはないか?」って

「形あるものは、いつか壊れるんだ。

気にしなくていいよ。」って

 

「もっと注意して行動しなくちゃ。」

とか言われると思ったけど。

 

「社会人なんだから。」

とか全然言われなかった。

 

 

 

今日、朝、起きてきたKるんが

ボケボケしながらグラスを取ろうとして

落として割った。

よく割る人なの。

家で一番壊してるね、きっと。

 

あたしは「けがはないか?」

と言われたあの日から

なにかを落として壊した人には

注意しない。

 

きっと一番

壊した本人が感じてる。

いろんなこと。

 

だから、こっちが言う必要ない。

 

「動かないで。」って言って

片付けて

掃除機をかけました。

 

残念ながら

割れた瞬間に破片が飛んで

Kるんの足が少し切れた。

 

グラスは、Kるんが一番くじで当てた

キャラクターの柄のもので

今はもう、そんなに好きじゃないから

大丈夫って言ってた。

 

刀剣乱舞の柄だったら

ショックで泣くところだったらしい。

 

「なんで、そうやって!!」とか

「もっと注意しなさい!!」

って言ったとしても

壊れたあとだから意味ないし

そういうこと言われたからって

この先、二度と割らないなんて

あり得ない。

 

形あるものは、いつか壊れるって

なんかいい言葉♪

 

壊したらいいよ。

そこからわかることも

たくさんある。