雨の日も晴れの日も、僕ら。

日々のあれこれを綴りながら、楽しく生きたい。 

隙間の空。

 

朝、玄米茶を飲もうと思って

お湯を沸かして

 

カップにいれようと思ったら

あ、薬飲んでなかったって

思い出して

 

熱いお茶では飲めないから

ミネラルウォーターをカップにいれて

薬飲んで

 

薬は

こういう感じの

薬ケース 1週間分

1週間分を分けていれるケースに

いれてて、それ月曜日に

1週間分いれるので

 

それをやって

1週間分いれ終わったときには

玄米茶を飲もうって思ってたことは

すっかり忘れ

 

あ、お茶飲むつもりだったんだ

と思い出したときには

沸かしたお湯は冷めていました・・。

 

毎日、こんなことの連続。

 

今日は昨日のうちから

中学校も高校も臨時休校って

決まってて

 

おとーさんだけ

朝からいつもどおり出かけていきました。

ごくろうさまです。

 

あたしだって

いつもどおりですけどね。

 

台風はこちらは、早朝にちょっと

雨風が強まったぐらいで済み

風はまだ少し強いけど

昼前に空は晴れて

久しぶりの青空です☆

 

f:id:Emily-Ryu:20171023145431j:plain

うちの窓から見える空

 

建物と建物の隙間の空じゃなくて

広ーい空が撮りたいな♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票所は空いていました。昨日のほうが混んでいたのかも。

 

昨日は台風に備えて

期日前投票に行ったっていう方の

ブログをいくつか見たので

 

あれ、あたしも期日前投票のほうが

良かったかしら?と

ちょっと不安になったけど

 

Yッシーと一緒に行くって約束してて

Yッシーは昨日、雨のなかゴルフで

留守だったので

 

勝手に行ったらすねるかも・・って

思って行かないでおきました。

 

そして今日一緒に行きました。

雨はまだ、そんなに強くなかったし

投票所も混んでいなかったので

良いタイミングで行けました☆

 

ついこないだまで

小選挙区の候補者は誰なのか

各政党のマニフェストはなんなのか?

全然知らなかったです。

 

ちょっと勉強して

ここっていう政党を決めましたが

あたしの選挙区にはその政党の候補者が

いませんでした・・。

 

え?そういうときはどうするの?と

また調べ

 

書かないという方法もあるらしいけど

あたしは入れたくない政党をはじいて

一番自分の考えに近い政党の

候補者に入れました。

 

比例代表の政党名は

自分の決めた政党名を書きました☆

 

常日頃から政治に

興味を持っている方と違って

ここには入れたくないっていう政党は

はっきりしていますが

ぼやっとしたイメージの政党も

いくつかあります。

 

それをわかりやすくまとめたサイトなどを

参考に、にわか仕込みの知識で行った

選挙でしたが

 

よくわからないなりに調べて、考え

あたしの1票をムダにすることなく

投票することができて良かった♬

 

あたしの投票した候補者は当選確実と

なったようです☆

 

なんか初めて選挙に行ったひとみたいな

内容になったけど、そんなことないです。

毎回、きちんと投票しています。

 

だけど転勤ばかりしていると

地元の立派なひとだから入れなくちゃ

みたいなのもないし

 

ずっとここの政党を信じてきたから

今回もっていうのも

最近はそれでほんとにいいのか?

っていう感じなので

 

結局、初心者みたいな感覚で

いろいろ調べるのが

一番かなって思いました。

ちょっとわかってきたわ♬

って思っても

 

きっと次の選挙のときは

またいろいろ変わったりするのでしょうね。

そのときはまた

調べて考えよう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜたら飲みやすい☆

 

温かい飲みものを飲みたい季節になったら

よく、これか 

AGF ブレンディ スティック エスプレッソ微糖 30本入

AGF ブレンディ スティック エスプレッソ微糖 30本入

 

 これを 

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 大人のほろにが 30本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 大人のほろにが 30本

 

 買ってきて飲みますが

 

昨日はMたんが飲んでる

こちらと 

森永 ミルクココア 300g

森永 ミルクココア 300g

 

 

エスプレッソ・オレ微糖を

 1:1で混ぜたら

 

f:id:Emily-Ryu:20171022160140j:plain

 

とても飲みやすくて美味しかったです。

苦いのが好きなんだけど

 

やっぱりコーヒーってちょっと苦手で

飲みたいけど

飲むと、うっ・・・って感じで

 → どんな感じか伝わらないとは思うけど・・。

 

ココアを混ぜるとマイルドになって

全然、うっ・・・ってならなかった☆

 

これからは

いつも混ぜて飲もうっと♬

 

Mたんも

それ美味しそう☆って言うから

一口あげたら

苦い・・・って言ってました。

お子さまにはこれでも苦いようです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声に興味があります。

 

この曲好きだったけど

あたし意味とか考えたことなかったな。

 

怖いし、こんなのはイヤだって思う

意味を知ったら。

 


The Police - Every Breath You Take

 

ポリスもスティングも好きだったし

今も、どこかでスティングの声が流れたら

あれ、今のスティング?ってなる。

あのちょっとかすれたような声が好き。

 

でもそれは歌詞の意味は抜きにしてだった。

英語を訳そうとか

思ったことなかった。

 

それって、じゃあ何が好きだったの?

 

結局

声とか歌い方とか

曲の雰囲気とか

ベースラインの気持ち良さとか

そういうもので音楽を聴いてました。

 

JPOPもみんなそうかも。

いつも声から入って

ラジオから流れた歌の声に

「この声好き、誰?」って思って

調べて聴いて好き!!って感じでした。

 

そうやって

オザキもベンジーもサクマくんも

フリッパーズギターユニコーン

ラルクもキンキちゃんも!(順不同)

 

とにかくみんな声から好きになった。

歌詞とかほとんど聞いてなかった。

歌ってても意味とか考えてなかった。

 

だから不倫?みたいな歌とか

平気で歌えるのよ。


UNICORN- (アルバムBOOMより)Maybe Blue.wmv

↑ これよく歌う♬

 

 

今はちょっと違うかも。

 

確かに声は

重要ポイントに変わりないんだけど

歌詞も

何を言っているのかな?って

知ろうとするようになった。

 

モー娘。の曲とか歌詞がいいのが

たくさんあってがんばろーって

思えたりするし


モーニング娘。'17『若いんだし!』(Morning Musume。'17[You’re Young Anyway!])(Promotion Edit)

どぅの卒業ソング。

最近よくかかってて聞くとちょっと寂しくなる・・・。

でも、がんばれ!!って思う☆

 

 

めせもあ。ちゃんの曲でも

いつも同じ歌詞で泣きそうに

なったりする。


【むすめん。2nd Album】僕らのテリトリー(レコーディングver.)

2番の歌詞で泣きそうになるー(T_T)

 

それで読者登録してくださっている

Nさんが歌詞の翻訳をされているブログ

を読んでいると

いつも反省させられる。

 

こんなにも歌詞を深く

考えている人がいるのに

あたしはなんにも考えてなかったから

軽率だなぁって。

 

スティングが好きじゃないのに

あのときスターを2個付けるのは

きっと本当はイヤだったのでは?

 

あたしがその前の記事のお礼を

書いてたから仕方なかったのでは・・と

申し訳なく思いました。

お気遣いありがとうございます☆

  そして全然知らない曲でも

  解説読んでいると

  聴きたくなったりします。

  これからも

  いつも楽しみにしています♬

 

 

昨日のドラマを

視聴予約してまで見よう!って

思ったのも

 

原作を読んで

美月の声がとっても気になったからかな。

 

emily-ryu.hatenablog.com

 

ああ、あたしのお仕事も

声を聴く仕事なんだ。

 

あたしは声にとても興味があります。

ということを改めて実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れずに見た☆

 

先日、原作本を読んで

 

emily-ryu.hatenablog.com

 

今日、ドラマを忘れずに見たー。

忘れそうだったから

視聴予約したので

ばっちりさ♬

 

本のなかでは

美月の声は「男のものだった。」

と書いてあるので

それをどう表現するのかな?って

思ったけど

 

そこは、ちょっと低く

出してただけだった。

 

そうだよね。 

ドラマのために

何かするとかできないもんね。

 

鍛えたって言ってたから

背中とか結構筋肉だったし

髪型とかメイクのおかげなのか

横顔とか

ちょっと男性っぽかったので

  → 佐々木蔵之介さんのような感じに

        見えた瞬間もあった☆

 

何回か男と思って見てたら

それなりに見えてくるのかも?って

思ったけど

無料なのは1回目だけなので

続きは見られません・・。

 

原作よりだいぶハイスピードで

話が進んで

あ、あのシーンないんだね・・

みたいに思ったり

 

そんなふうに変えたんだね

みたいなことが

読んだばかりなので

よくわかって

 

それはそれでおもしろかった☆

 

今日のイメージを持って

もう1回本を読んだら

しっくりくるかな?

読んでみる。